愛媛のおいしいケーキ屋さんケーキ工房 あるもに、旬の素材を贅沢に使い、素材や味のバランスにこだわって造っています 。

あるもにだより

人に教えることは、自分で覚えることの何倍も難しい・・・。

相方のオーブン。

もう四年の付き合い。未だにヤケドさせられるけど・・・。

 

工場の仕事はローテーションで回っていて、主に「焼き物(焼き菓子やシートなどの焼き専門)」「仕込み(ムース類やタルトなどの仕込み専門)」「デコ(デコレーションケーキやキャラクター専門)」の三つからなってます。

そして四月から担当がそれぞれかわり、自分は「仕込み」に。前回「仕込み」担当してたのはもう二年くらい前・・・。大半がやったことのないモンに変わってて、しばらくは悪戦苦闘する日々やろーけど楽しみでもある、そんな感じ。

ちなみに今現在は「焼き物」をしてます。今回は丸一年してたか・・・?年末から年度末にかけては相方のオーブンと共にフル稼働してたな・・・。お疲れ!オーブン。

そんな中、一つだけ心残りもあって・・・。この半年くらい新人さんの指導?もやってて。
結構人に教えるのは好きで、自分なりに教えるの上手いかも・・・・・・なーんて自惚れて伸びてた鼻は根元からポッキリ折られた様子・・・。正直教えたかったことの二割ほどしか教えれなかった。これは完全に自分の力不足やなーって。教えながら感情むき出しにするのはやっぱり最低やと自分は思います・・・。かといって何も口出ししないのもどーかと思うけど・・・。ホント申し訳なかったです。
自分の思ってた以上に人に教えることは難しいなーと再認識。ホント先生は大変な仕事やと思いましたね。反省っ!!


今日は今年度最後なのでちょっとばかり真面目に(笑)
来月からは心機一転「仕込み」の仕事ガンバローと思ってるワケです。

それではこのへんで。今日もお疲れ様でした。

投稿者:ケーキ工房あるもに
いろいろ | 2008年03月27日 UP

Category

Archive

Old Archive

Entry Search



Recent Entries